ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!


ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!
アーティスト:H.P.オールスターズ
発売日:2004/12/1



2005年のCDレビュー第一弾は、H.P.オールスターズ"ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!"です。ちなみに、H.P.オールスターズとはハロプロ総勢46人でのユニットです。ま、ハロプロ全員ですね。今までは夏に「シャッフルユニット」という企画をやっていたのですが、今回はハロプロ7周年記念としてこのユニットが作られたそうです。
それでは、レビュー行きます!


●1.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行

ハロプロ7周年を記念して作られたこの歌は、"ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!"。日本語訳すると、「みんなは一人の為に 一人はみんなの為に」という意味でしょうか。
さすがに46名もいるとTVパフォーマンスが凄い。どこに誰がいるのかなんか全然分からない。でも、人数が多いので結構ダンスが魅力的です。
・・・・・・で、肝心な曲はというと、つんくらしいポップソングですね。「ハロプロのテーマソング」とも言えるでしょうか。まぁ、最近のハロプロの曲に比べると、かなりまともな出来だと思います。っていうか自分的には結構気に入っています。
それに、パート割に工夫してあるんですよね。

中澤裕子・飯田圭織・安倍なつみ(初期モーニング娘。)

保田圭・矢口真里(2期モーニング娘。)

稲葉貴子/アヤカ/後藤真希(T&Cボンバー/ココナッツ娘。/3期モーニング娘。)

あさみ/斉藤瞳・村田めぐみ・大谷雅恵・柴田あゆみ(カントリー娘。/メロン記念日)


石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依(4期モーニング娘。W<辻加護>)

前田有紀・松浦亜弥

高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙(5期モーニング娘。)

藤本美貴/里田まい(4期モーニング娘。落選。後の6期モー娘。/カン娘。)


ハロープロジェクトキッズ

ハロープロジェクトキッズ(Berryz 工房)

亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな(6期モーニング娘。)

みうな/三好絵梨香・岡田唯(カントリー娘。/美勇伝)

と、ハロプロに加入した順で歌っているんです。昔からのファンの人は歴史を感じるんじゃないんでしょうか?そして、2番のパート割のAメロでは、ハロプロで人気な方達が歌ってるらしいです。(松浦、安倍、加護、後藤、辻、石川、藤本)
なので、聴くだけでも結構楽しいですよ。そして、結構いい出来だと思います!こういう感じのポップな曲は好きですね。モー娘。にも、もっとポップソングを歌ってほしい!

●2.三角関係
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:高橋諭一

カップリング2曲は、声質によってつんくがメンバーを選抜したそうです。で、カップリング1曲目は"三角関係"というR&Bな曲。メンバーは、稲葉貴子・松浦亜弥、そしてメロン記念日の大谷雅恵・柴田あゆみの4人体制です。
うん、この選抜には納得。稲葉と大谷は歌唱力がハロプロの中でも上位だし、松浦も最近歌がもっと上手くなってきてるしね。柴谷の歌声はこの曲に、あってないような気がしますが、そこはいいとしましょうか。
で、曲は素直に好感がもてます!純粋にいい曲です!クオリティーも高いし、稲葉さんと大谷さんのハモリもGOODです。

●2.好きになっちゃいけない人
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎

こちらも、R&B調の曲ですね。メンバーは、モー娘。の田中れいなとハロプロキッズから村上めぐみ、鈴木愛理の3人体制です。この3人は2期「あぁ!」と言われているらしいのですが、本当なんでしょうか?まぁ、一部メンバーを差し替えたので分かる気もします。
で、曲は先ほどにも書いたとおりR&Bです。あぁ!のファーストシングルの「FIRST KISS」と似たようなニオイが漂います。クオリティーというと、やっぱり「FIRST KISS」の方が格段に上ですが僕的には、こちらのほうが親しみやすいです。
それに、「FIRST KISS」はシングル扱いだったので、音源(歌声)もちょっと変声されてるのに対し、こちらのほうは普通にライヴとかテレビで歌われてるような感じの普通の声に近いと思うので、ある意味身近に感じます。

まぁ、カップリング2曲も素晴らしい出来です!これからも末永く頑張って活動してください〜。

write '05/3/12
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送